vs Crohn's
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
9b-dama,9カトラス性能比較
2006年03月01日 (水) 15:55 | 編集

最近、9カトラスを9B-dama込みで買いますとかいう書き込みやら、9B-damaが大体16m前後なのに9カトラス20mで売りますとかおかしな売り買いがあるのですが、少しシミュレータを使って検証してみました。

使う人間はどこにでも居るようなDKの俺です。
キャラ性能 LEV 53 STR 18(26) DEX 13(18) *括弧内はエンチャ・装備込み
PG,STRamu装備 FE:STR,DEX BW ボスを想定してbsk使用。DK変身、GPBP使用。

・9B-dama 命中(打撃)+88 AC-69以上の敵に命中max

vs

平均dmg(s/b)

dmg幅(s/b)

分間dmg(s/b)

ノーマル

33.5/34

29-38/29-39

5717/5802

デーモン

36/36.5

30-42/30-43

6144/6229

アンデット

36/36.5

30-42/30-43

6144/6229

・9カトラス 命中(打撃)+89 AC-70以上の敵に命中max

vs

平均dmg(s/b)

dmg幅(s/b)

分間dmg(s/b)

ノーマル

33.5/34.5

29-38/29-40

5717/5888

デーモン

33.5/34.5

29-38/29-40

5717/5888

アンデット

33.5/34.5

29-38/29-40

5717/5888

次に攻略通信からアンデット、悪魔系統のボスを挙げていきます。

・デスナイト (AC -67)
・デーモン  (AC -68)
・堕落     (AC -75)
・リッチ          (AC -75)

とまぁこれだけかな。俺の考えだと命中MAXなら断然B-damaですね。
smallの期待値は全く同じで、ノーマルの敵には一発当たり0.5dmgとBigに対しては若干カトラスが優れていますが、分間でもたかだか80程度。2発多く殴れてるかどうか。
対してvsデーモン・アンデットになるとdmg差は大体350。これはでかい。ボス最強は現状オリハルコン武器にvsデーモン特化が無いためB-damaだと思います。
命中が欲しいからカトラスがいいって言う人居ますが、ぶっちゃけ命中+1なんてなんも変わりません。KVのACが-70なので、俺のキャラ性能だと9b-damaだと90%hit、カトラスだと95%hitになりますが、それもたいしたこと無い差だし、LEVを1つ上げれば解消できますしね。
命中が1上がったからといって、いわゆる超低ACボス(Lich、ケンラウヘル、Iris、Grim、バランカ等)に劇的に命中が上がるワケではありません。5%です。ってかもしそんなの叩く機会あったら間違いなく俺ぐらいの人間ならMBです。当たるLEVがあるならLichとかも見据えて確実に9B-damaです。
やっぱりカトラスは、B-damaを買えない人が繋ぎに買う武器だと思います。なので、9B-dama込みで9カトラスを買うとか俺にしてみれば意味不明です。狩りでも意外と悪魔系多いのでB-damaの方が使えます。(アンデットはやっぱり銀武器ですね。)

なんでこんな事書いてるかって?B-dama大好きなので高OE品のB-damaより性能の悪いカトラスがB-damaより高く取引されてることが許せないんです。ビーダマlove。

コメント
この記事へのコメント
だってカトラスの方が格好いいじゃないか。
b-damaはただの光る棒
2006/03/01(水) 19:45 | URL | 萎 #OuYs4qvQ[編集]
た・・・たしかにちょっと格好いいけど・・・
び、びーだまは光ってるんだぞ!ぴかぴかなんだぞ!><
2006/03/01(水) 23:54 | URL | くらぁ #-[編集]
9b-dama igai iranaiyo^^

taijin ha AS ne^0^

knight saiko- wassoi
2006/03/03(金) 10:57 | URL | jm #YeFwB4VE[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/03/03(金) 15:20 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
